シアラー代表引退か・・・・

yu20042006-04-20

シーズン終了まじかの怪我によってシアラーは怪我のまま引退を迎える可能性がある・・・
我がウイニングイレブンのFWは常にベルカンプとシアラーの2トップのオレだが・・・
最後はゴールで締めくくって欲しい・・・
医龍」なかなか面白そう・・・コミックでも読もうかなぁ・・・

アラン・シアラー

イングランドの古き良きスタイルを受け継ぐサッカーの母国の誇り。技術的な凄みを感じさせるプレーヤーではないが、ポジショニングの巧さと鋼のような精神力でゴールを量産する。紳士的な人物として知られ、激しくも決して荒れることは無く、カードを貰うことは非常に稀。尊敬すべき存在である。
 1987年にサウザンプトンでプロデビューを果たすと、デビュー戦となるアーセナル戦でいきなりのハットトリックを達成。同シーズンは5試合に出場し、デビュー戦での3得点のみに終わったが、このゴールは強烈な印象を残しアラン・シアラーの名をイギリス全土に広めた。1992年に移籍したブラックバーン・ローバーズで能力が本格化し、1993/94シーズンから1995/96シーズンの3シーズンの間、30得点以上を挙げる驚異的な活躍を見せ、1994/95シーズンにはクラブ初となるリーグ優勝の原動力となる。
 1995/96シーズン終了後、イングランド代表として迎えた欧州選手権で得点王のタイトルを獲得。大会終了後にはユベントスマンチェスター・ユナイテッドなど、世界的な一流クラブから誘いを受けるも、少年の頃からの憧れだった地元タインサイドニューカッスル・ユナイテッドへの移籍を叶えた。当時の最高記録となる1500万ポンドもの移籍金で迎えられ栄光の背番号9に袖を通したシアラーは、マグパイズの一員として初めて迎えるシーズン、1996/97シーズンには25得点を挙げ3シーズン連続で得点王に輝き、その後もゴールを量産。ジャッキー・ミルバーンと並ぶクラブのシンボルとなった。