帰りのバス

今日の学校の帰り設計の集まりが終わり・・・
バスの中でやや後ろの席に座る。
錦が丘高校前で一人の50歳代のおじいさんが座る。
同じく入った女子校生二人。
三人とも座ったが二人の女子高生はギリギリで優先席のほうに座る。
片町前でおばあさんが入る・・・
すると50歳代のおじいさんが女子高生に席を譲るように怒ったように言った・・・
まさに女子高生をどかし英雄のように誇らしくしていたじじいが俺は許せなかった。
さらに言えば譲ってもらったババァが女子高生に一礼・・・
さらにジジイにも一礼したのも許せなかった
女子高生は席を譲り立ちながら金沢駅へ・・・
その間ずっと座っていたおじいさん&ババァ・・・
席がなければおじいさんが譲ればよかったんじゃないのか?
そもそも優先席なんてものを作るから今のババァは走らない!
皆で万博行った時に俺は順番抜かしするババァを叩いて席を分捕った!(俺の脇から侵入してきて反射的に叩いてしまった・・・決して悪気はなかった)
あれは間違っていなかったと思いたい。
と言いたかったが俺はそんな小さいことを考える暇なんてない!